GW後半、イルカを見に・・・

GW後半は、弟家族と伯方島にある、ドルフィンファームしまなみへと行ってきました。
その前、大三島で海鮮丼を食べようと、9時半ごろ出発しましたが、高速は渋滞・・・
やっとついた思ったら、考えることは皆一緒?大三島内で海鮮丼が食べれるお店がある主要道路は1本道。すごーーい渋滞!!
諦めて、伯方島の道の駅へ。ここも、レストランは一杯・・・

けれど、とっても良い天気と綺麗なビーチがあったので、コンビニご飯ですが、ビーチで海を見ながらランチ。
d0210060_1410381.jpg

瀬戸内海だけど、キレイ☆
d0210060_14114596.jpg

向うに見えるのが、ドルフィンファーム。
d0210060_14123091.jpg

分かりづらいですが、人は点々と立っています。。
見るだけだと、大人500円。子供400円。
触る体験は30分、5000円。一緒に泳ぐコースは9000円。どちらも要予約。
怖がるかもしれないし、高いので今日は見るだけ~と来てみましたが、最後は触りたかったーーー
と、泣き出す姪っ子ちゃん。。(>_<)
そりゃそうだよね。。。私だって触りたかったよー。
d0210060_14161315.jpg

可愛いんだよ~
d0210060_1416465.jpg


触れあうコースの人たちは、握手も!
d0210060_14172879.jpg

鳴き声も、直に聞くと、これまた可愛い♪
d0210060_1418302.jpg


海の上の板にいる状態なので、多少揺れたりするのもあって、甥っ子は車酔いもしていたのか、気持ち悪くなったようで、早々に退散。。

帰りも凄い渋滞で、結局下道を帰りましたが、こちらの方が空いていたみたい。
この日は、一体何時間車の中にいたのか・・というのと、久々の甥っ子姪っ子と一日いると、じじばば、おばばはぐったりでした(-_-;)


私はその後GW後半、疲れもあったのか、一気に風邪をひき、GW明けの仕事を無理してつづけたせいか、声が出なくなってしまいました。。(ToT)

今日は大事をとってお休みしてます。。
[PR]
# by teardrop1201 | 2017-05-15 14:26 | お出かけ | Comments(0)

GW前半、松山へ♪2日目

夜は散々だったけど・・・って、夜中も散々でした(-_-;)
父のいびきが凄すぎて!!!眠れないーーー!!
母は毎晩一緒だけど、、慣れないホテルで眠れないし、私はいびきで眠れないしで・・・
朝は一瞬険悪なムード漂ってましたwww

けれど、ホテルの朝食で、コロッと皆機嫌は良くなりました(^◇^)
凄い豪華ではないけれど、ビジネスホテルよりはランクは上なので、なかなか良かったです。
スタッフも沢山いて、皆さんキビキビ行動。
さすが愛媛、みかんの生絞りジュースが美味しすぎて、おかわりしちゃいました♪

さて、早々にチェックアウトして、焼き物の町、砥部へと向かいます。車で30分もかかりません。
d0210060_16564655.jpg

d0210060_16571095.jpg
d0210060_16572938.jpg

ガイドブックの地図をなくしてしまって・・・ナビだけでは、お洒落系の窯元がわかりませんでした。なので、大通り沿いの観光センターと、陶芸館に寄りました。
d0210060_1711077.jpg

現代的な、可愛らしい模様。
d0210060_1714415.jpg

d0210060_1715781.jpg

d0210060_1732549.jpg
d0210060_1734131.jpg
d0210060_1735222.jpg

焼き物には詳しくはないですが、見ていると楽しい~♪
ただ、母は砥部焼が好みでなかったらしく・・・急須と湯呑、徳利を購入。食器類の購入には至りませんでした。。
砥部の町は、色んな所に、砥部焼があって、トイレの手洗い場も(;O;)
d0210060_17104828.jpg

d0210060_171176.jpg

砥部焼でした☆
陶芸館の横のお店で、かんきつ系を購入と、気になったリンゴ味のバナナ、バナップル!
d0210060_17122844.jpg

d0210060_17124892.jpg

見た目はバナナ、食べるとりんごっぽいし、食感もあっさり・・でした。

松山市内に戻って、昼食をとることに。
鯛めしももう一回食べたかったのですが、反対にあい・・・B級グルメにしてみました。
d0210060_1794566.jpg

ロープウェイ街にある、「笑姫きっちんef」さん。
前日からこのお店の前を何度も通っていて、チェックしてました。2階が友近歯科医院さんです。
芸人の友近って愛媛県出身だよね~と話しながらこの、歯医者さんを目印に駐車場へと、行ったり来たり。
d0210060_17261127.jpg

ガイドブックを見ていて意外だったのが、愛媛は味付けが全体的に甘いらしいです。
うどんや、ラーメンまで甘いらしいです・・

d0210060_17294245.jpg

父と母が3種類のセット、私は今治焼豚玉子飯のハーフサイズ。
ハーフなので、見た目が少々寂しいですが、3人で丁度よい量でした。
この焼き豚が美味しい~~。すごい胡椒の量ですが、このピリリと胡椒味と甘辛いタレが合うー!
d0210060_17321327.jpg

食べかけですが、この鳥皮が甘いタレをつけて食べると美味しい~~^^
正直今回一番美味しかったんじゃないかな。

セットのラーメン、確かにあっさりだけど、どこか甘い、うん、甘かった。(笑)

これで、松山は終了!!

次は、帰りがけに翠波高原へと向かいます。
これが、スゴイ道のりでした(>_<)
情報誌で見た、菜の花と遅咲きの桜が楽しめる、標高の高いこの高原。
写真で見ると、ほんと綺麗で、意外と近いじゃない~行ってみようと気軽に思っていましたが、なかなかの、ジグザグ道で傾斜も凄くて、長----くて、細----いトンネルを通って。
もう、運転してなくても、疲れる道でした。
d0210060_17405927.jpg

d0210060_1741362.jpg

さすがに、4月末、菜の花が・・・だいぶ終わりかけでした。
d0210060_17424067.jpg

d0210060_17425810.jpg

強風すぎて、髪も顔も喉も、バッシバシになりました。。


なんだか、トホホなことも多かったですが、リフレッシュできたし、楽しかったです。松山はコンパクトな街で、また、ゆっくり可愛いお店なんかを巡ったりもしたいので、一人で来たいな~と密かに思ったり。

実は、弟家族との温泉旅行が延期になって、母が落ち込んでいたので、軽い気持ちで30日にまさやんのライブが松山であるから、行ってみる?と誘ったら即OK!ライブは一人で行ってねと、私は夜ライブに行く気でしたが、せっかくなので、3人で過ごすことにしましたwww
ただ、私が決めたお店での夜ご飯が散々だったので、、ライブ行った方が良かったのか?など、悶々としましたが、久々に3人で行動して、思い出ができました(^^)/
[PR]
# by teardrop1201 | 2017-05-11 17:54 | お出かけ | Comments(0)

GW前半、松山へ♪1日目

GW前半は、松山へと家族で行ってきました。去年新車にしたので、私の車でGO!
運転した私は・・・瀬戸大橋はもちろん、かなりの強風で、ハンドル握りしめ過ぎたのか、その日の夜にはくびが回らなくなっていました(-_-;)

お昼頃、ちょうど松山へ到着。まずは、鯛めし♪調べていたこちら「丸水」へ。
d0210060_11384559.jpg

だし汁に鯛の刺身を絡ませて・・・
美味しい~~
 
ご飯がすすみます!
私、かなり気に入ってしまいました(>_<)

食べ終わると、待ちが出ていました。その後も、15時過ぎに前を通った時も、並んでました。
たまたま、並ばず入れてラッキーでした。
d0210060_11425447.jpg


店をでて、てくてくと、松山城へと向かいます。そのまま、歩いて登っていくこともできますが、もちろん、無理。ロープウェイかリフトで登ります。ゆっくりだけど、待ちのないリフトで。
d0210060_11462079.jpg

いい天気だったので、気持ちいい~

少し歩いて、見えてきました。
d0210060_11471298.jpg

d0210060_11474713.jpg

お城の手前の広場では、着物をきた若者が、無料でお城を背景に写真を撮ってくれました。
d0210060_1149750.jpg

久しぶりのお城でした。さすが、階段が狭い!

見晴らしが最高な場所ですね。

ただ、風が凄すぎて、喉カラカラです。
ロープウェイ街を歩いて、途中、かわいいお店があったり。
d0210060_11591362.jpg

こちらは中に入りませんでした、道後のタオルのみ販売の「伊織」で買い物しました。

目指すはみかんビール!!
「10FACTORY」へ。
一見松山ではお洒落な造りです。なので、お値段もなかなかお高めです。
d0210060_122356.jpg

みかんビール。美味しいですー。特に、昼間っから飲むってのに合います。(笑)
普通にビールに、生絞りみかんを入れているだけとのことですが、お酒に弱い私でもグイグイ。

そして、このみかんソフトが、美味しかった!!さっぱりなのに、こくがあって。

d0210060_1265255.jpg

3種類のみかんジュースの飲み比べ。
清美と、温州みかんと、伊予かん。
私は断然温州みかんが甘くて美味しかった~

こちらで、お土産買う予定でしたが・・・お高めでしたので、少な目にドライフルーツと、温州みかんと、別種類のジュースを購入


この後は一旦ホテルへチェックイン。ホテル駐車場も空いていてラッキー☆
ホテルは東急REIホテル、大街道商店街に、路面電車の駅のど真ん前。
d0210060_11534612.jpg

3人で1室。初かも・・・
トイレと浴室がセパレートで、広く使いやすかったです。

休憩して、路面電車に乗って、道後へと向かいます。
着くと、街中と違って、観光客がざわざわ。
d0210060_1212544.jpg

コチラは、置いてある坊ちゃん電車。
今回坊ちゃん電車を、乗ることも、直に見ることができませんでしたー。ちらっとビルとビルの合間に見えただけ。。これが悔やまれます。

道後は、人でごった返していました。商店街を歩いて、、
d0210060_12152736.jpg

おぉ~これが有名な道後温泉です(^^)/

って、凄い人!
聞いてたけど、やっぱり凄い人。

けど、入るよん。

本当はお接待と言われる休憩室を利用しての入浴予定でしたが、待ち時間があるので入浴のみで。
中は昔ながらの造りで、神の湯と言われるお風呂に入ってきました。中はそれほど人でごった返しているわけでなく、ゆっくり入れました。
中は石造りで、素敵な建物でした。結構熱めでした。

外からお接待利用中の方をパチリ。
d0210060_12215358.jpg

道後温泉本館は、この秋から少し長めの改修工事に入るそうです。知りませんでしたが、その前に来れて良かったです。

お風呂の後は、ネットで初めてお取り寄せというものをしたのではと、記憶する、「山田屋まんじゅう」さんへ。
少し歩いて、旅館街になると、あのざわざわが嘘のように、静かな場所へとなりました。
一見入りづらい風格がありましたが、1家族お茶しているのを確認して、カフェの方へ。
d0210060_12281298.jpg

薄皮の饅頭とお抹茶を頂きました。
その他、美味しそうなおしるこや、抹茶ものがありました( ;∀;)

隣のお店でお土産にと、お饅頭を購入。

商店街をブラブラしながら、今治タオル専門のお店「伊織」での買い物が楽しすぎて、時間があっという間に過ぎました。
d0210060_12324342.jpg


夜ご飯は、大街道を歩いて、ガイドブックや食べログを見て決めていたお店にしましたが、これが大失敗で・・・写真がありません・・撮る気にならないほどでして。。

夜ご飯は、愛媛の新鮮な魚料理を沢山食べる予定でしが、テンションが↓↓↓
もう、どうしよーーーって感じでしたよ。
挙句、母が行列ができていた、高級プリンのお店で、値段を気にせずかったら、1つ900円もするプリンでした。。
ガーーン(-_-メ)・・・味は・・多分普通・・・

松山の夜は散々でした。。。いつか、笑えるネタになるよね。。きっと

2日目につづく
[PR]
# by teardrop1201 | 2017-05-06 12:40 | お出かけ | Comments(2)

保命酒を求めて、鞆の浦へ♪

少し前ですが、そろそろ保命酒がなくなりかけてきたので、鞆の浦へ再び行ってきました。
去年秋、出会った保命酒。2度ほど通販でも購入。
よい天気なので、ぶらぶらするのもよいな~と。
d0210060_2282454.jpg

のんびりしたこの雰囲気が気に入ってます。

今回のランチは、「御船宿いろは」さん。
d0210060_22195991.jpg

鞆の浦は鯛が有名とのことで。
d0210060_22125515.jpg

ランチセットのこちら。鯛茶漬けだったかな、、記憶が定かではありませんが。
まずは刺身で、次に、だし汁で茶漬け風にして頂きます。
一口目で衝撃!( ゚Д゚)
この鯛、すごーーいお酒の味がするー!日本酒と昆布につけてるとか。
お酒に強くない私は、数分後、フワ~ンとしてきましたwww

刺身だと、皮がかた~い(>_<)

けど、だし汁をかけて頂くと、あれ?味も食感も全然違う!断然こっちの方が美味しい!(^^)!
d0210060_22194058.jpg


そして、この日の、次週は愛媛で鯛めし食べる予定なので、これまた、楽しみだね~と♪


さて、保命酒は、持ち歩くと重いので、目的のお店は後にして、少し街をぶらぶら。
前回、行かなかった側を歩いて見ました。
途中、購入はしませんでしたが、試飲をさせて頂きました。
d0210060_22243594.jpg

こちらは、梅味など、色んな味があって、独特な味と香りの保命酒が苦手な人なんかに良さそうでした。
ぐるっと、山側をぶらぶら。思っていた以上にコンパクトな街です。
d0210060_22265981.jpg

途中のお寺の中に、ぷりぷりでかわいい♪

ささやき橋を渡って、沼名前神社へ。一瞬この階段に、ひぇっと思いつつも。
d0210060_2230371.jpg


こうしてぐるっと回って、目的の入江保命酒さんへ。
私は運転があるので、もう試飲はパス。

そして、今回は新たに、こちら。以前ランチを食べた田渕屋さんの近く。
d0210060_22331913.jpg

保命酒屋さんでも購入。
こちらは、香りが強いので前回は無理だったのですが、これはロックで飲むと美味しい!
入江さんに比べて、甘みがかなり少なく、スッキリした後味。
夏場はこちらが良いかも・・・

既に半分近くになってます(-_-;)

まだ時間があったので、
前回気になっていた、階段をを登って上がってみると、
d0210060_22393995.jpg

歴史民俗資料館がある場所です。見晴らし最高です。大きな木もあるので、木陰で一休み。
d0210060_22405973.jpg


私は知らなかったのですが、宮城道雄さんという、琴の有名な方の像がありました。あのお正月によく聞く、タン、タラララタララン♪・・・って曲です。。
宮城さんは、鞆の浦を気に入っていたようです。
d0210060_22442245.jpg


私も、好きな街の一つです。

駐車場とこの小高い丘?山?が直結してた~ラッキー☆

そういえば、今日の龍馬さんは、前回と別の人だったなぁ・・・・
[PR]
# by teardrop1201 | 2017-05-04 22:52 | お出かけ | Comments(0)

旧管理画面

こっちならどうだ!?

不親切だけど。

こっちなら、太字もリンクも貼れるし、プレビューで確認できる。
新管理画面だと、太字、リンク貼る この内容って部分が3月下旬から消えたんだよね。
しかも、改行できない。

こっちならできる。何なの?

同じようにできないって人がいた。その人は携帯からアップしているそうで、ほぼ同時期に同じ症状・・・

愚痴るなら乗り換えたら?・・・

ですが、当分ここでやってきます!


アップ後、確認。
改行できてるじゃん!
こんな口調でかかせるだなんて、ホント、プンプン!(昭和です)

カテゴリもちゃんと反映されてるし(T_T)

旧で頑張りますよ。サポート終わった旧で!!サポート・・・

[PR]
# by teardrop1201 | 2017-05-04 16:45 | 日記 | Comments(0)

せっかくだから楽しもう


by ティアコ
プロフィールを見る
画像一覧